2008年12月24日

不満が才能

成長する人ってどんな人なのかな?

と考えた時に、
今の自分の人生、環境、自分自身に、
何かしらの不満を持っている人だと思います。

しかも、強烈な不満を持つ人ほど、
成長する可能性が高いと思います。


でも、普通の人は環境適応能力があるので、
不満にもいつの間にか慣れてしまいます。

今の状況は仕方ないと妥協してしまうのです。


しかし、どうしても諦められない人は、
何とかして不満を解消する方法を探します。

それが向上心です。

理想が高いからこそ、向上心があるのです。



理想が高い事、不満、向上心。

すべて繋がっています。


でも、人の理想にもレベルがあります。

自分サイズの理想を手に入れた人は、
幸せだと思います。


今の自分の状況に強烈な不満を持っている人は、
成長する才能を与えられた人です。


今度、本にまとめ上げるとしたら、

夢を見つける方法と、夢に向かって行動できる考え方
について書きたいと思います。


mixiチェック

haxe501 at 00:27│clip!幸せに生きる 

この記事へのコメント

1. Posted by 三弥   2008年12月24日 17:23
4 理想が有るから不満が有り、不満を克服しようとして向上心が生まれる・・。その通りだと思います。今の時期はカウンセリングが忙しいです。今日はクリスマスですね。幸せな気分で過ごしてくださいね。
2. Posted by Takao   2008年12月25日 21:34
三弥さん

コメントありがとうございます。

24日の晩は尊敬する人とパーティに参加し、
とても有意義な時間を過ごす事が出来ました。

もう年末ですね。

良いお年をお過ごし下さい
3. Posted by 三弥   2008年12月25日 23:42
お返事ありがとうございます

昨日、今日と出張でバタバタしています。しかし今日は歳末たすけあいの義援金を頂く式典に参加だったので、とても温かい気持ちになれた一日でした。

貴雄さんは、セラピストでいらっしゃるのでしょうか? 何と無く気になってしまいました。
4. Posted by Takao   2008年12月26日 01:15
肩書きですか…(笑)

・カウンセラー
・コーチ
・作家
・講演家
・心理学研究家
・ライフスタイル・アドバイザー

って所です。

まだまだ書こうと思えばありますけどね。

今はオフライン中心ですが、
これからは、オンラインでも活動していきます。


でも、肩書きがなんであろうと、
共通しているのは、目的が同じだという事です。

まず、自分が根本的に幸せになる方法を見つけ出す事。

そして、その方法をカンタンに表現して、
多くの人に知ってもらいたいという事です。


幸せとは私の人生のテーマですね。

すべての人間が求めているものですから、
究極のテーマだと思います。


今分かっていることは、
幸せになるには自分が成長するしかない。

という事です。

まさに GrowHeart です。


なので、私は一時的な癒しではなく、

根本的な解決策である、
考え方の成長について研究しています。

成長して幸せになりたい人はたくさんいると思います。

そういう人の助けになれば嬉しいですね。
5. Posted by 三弥   2008年12月26日 07:39
立ち入った事を聞いてしまいましたね。失礼しました
でも納得という感じでした。最近わたしはカウンセリングを行うと、自分のエネルギーの消耗が激しい様な感じで、ひどく疲れます。
その辺り何とかしたいです。
6. Posted by Takao   2008年12月31日 22:10
そうですね、相談される相手によっては疲れる事もあると思います。

体内に毒を抱えてらっしゃる方と話していると、
ノドが痛くなってきますし、エネルギーも消耗します。

でも、いつも疲れるというのであれば、
自分の問題かも知れませんね。


例えば、私が意識している事ですが、

人の相談に乗る時は、
相手の全てを受け入れる事が大切だと思います。

私は相手に対して一切の否定も批判もせず、
相手の方の悩みに共感し、励ます事が大切だと思います。

そして、時に相手の成長の為に、
少し厳しい事も言わなければならないものだと思います。


私がどうしてもエネルギーが落ちた時は、
人混みを眺めながら、みんないい人だと思ったり、
自然があって、空気が良い所に行きます。

カウンセラーは収入も少なく、
大変な仕事だとは思いますが、
頑張って下さいね。