2008年12月21日

コミュニケーションの価値

自分の成長というのをテーマにした時、
本を読んで、考え方やノウハウを勉強するのは
もちろん大切ですが、

本当に価値があるのはコミュニケーションです。

レベルの高い人とコミュニケーションを取る事が、
成長にとって、とても大切な事になります。


日々コミュニケーションを取っている人たちが、
自分の内面に強く影響しています。


あなたはコミュニケーションを取る人を選んでいますか?


一時期、私はどんな人とも御縁を大切にしようと思っていましたが、
どうやら切れる縁は勝手に切れるみたいですね。

私は基本的に誰とでも同じ様な態度ですが、

メールの返信が無い、電話に出ない、
番号とアドレスが何時のまにか変更になってる。

と言う人は、
こちらがいくらコミュニケーションを取ろうとしても、
無理なモノは無理なんですね。

こっちが相手を大切にしようと思っても、
相手が人を大切にしなければ、仕方ないですね。


自分が仲良くしようと思っても、
切れる縁は勝手に切れる。

と言うのが、私の結論です。


なので、本当に自分と価値感が一緒の人を
友達にした方がいいですよね。

無理して誰かに合わせる必要は無いと思います。
たぶん、相手もそれを感じ取ってしまうから。


向上心とか好奇心が強い人は、
私の話を興味持って聞きたがりますが、

そうでない人は話が噛み合わないし、
どうせ切れる縁かなと思います。

なので、無理に仲良くしようと思わなくなりましたね。
時間とエネルギーがもったいないですから。


自分が付き合う人は、
自分が意識して決めるぐらいでちょうどいいと思います。

人脈は広さより深さが重要ですからね。


私は、目上で主体性がない人、ネガティブな人、
向上心、好奇心が無い人とは話したくないですね。


素直に自分の話を聞いてくれる人になら、
いくらでもアドバイス出来ますが、

さすがに、そうでない人にアドバイスはしたくないですしね。

生意気に思われて反論されるのがオチですから(笑)


でも、本当に器の大きい社長さんとかだったら、
新入社員のアイデアを積極的に活かそうとする人もいます。

そう言う、人の意見を吸い上げられる人は、
人のチカラを上手く引き出せていると思います。


個人の能力なんてタカが知れているし、
組織の能力を効果的に引き出すには、

個人の能力に頼るのではなく、
人が自動的に育つシステムの方が重要となります。

要するに、環境づくりですね。


えらく話が脱線してきましたが(笑)

とにかく付き合う人はよく選んで下さい。

影響を受けますから、自分が成長したければ、
自分が尊敬する人と積極的にコミュニケーションを取る事です。

本を10冊読むより、著者と1〜2時間会話を交わす方が、
価値があると思います。



mixiチェック

haxe501 at 01:41│clip!幸せに生きる