2008年12月04日

矛盾

私の脳みそって、
たぶんコンピュータのプログラムみたいに出来てます。


小さい頃から矛盾が大嫌いなんです。

私にとって、矛盾が最悪・最凶のストレスを生みます。


私は、フローチャート(流れ図)で物事を考えます。

こういう時は、こうする。

というパターンを頭の中に作ります。

でも、プログラムが矛盾していると、
当然プログラムを実行しても、エラーが出て途中でストップします。


例えば、仕事だったら、
本当はやっちゃいけないルールなんだけど、
やらなきゃ仕方がないから隠れてやってね。

みたいな事を言われると、もう完全に無理です(笑)

白黒つけてくれってカンジですね。

どちらを選んでも自分にとっては、
すごいストレスになります。


たぶん、私の頭の中では、
何度もシミュレーションして、
エラーが出ない事を確認してから、
実行するタイプなんです。


心理学を考える時も同じです。

この考え方で本当に悩みを解決できるか?
この考え方で本当に幸せになれるか?

という風に、矛盾が生じないかチェックしています。


数学の方程式を発見するのと同じですね。

悩みという問題を解決する方程式が考え方です。


今のところ、私の「幸せになる本」が、
私の出した最終の方程式です。

何度も読んで、心の底から理解すれば、
ほとんどの悩みは解決すると思います。


まぁ、そんな性格なので、
「慎重派」と言えば「慎重派」です。

ただ、エラーが出ない事を確認してからは、
思考に一切の矛盾が生じないので、
迷うことなく行動する事ができます。



mixiチェック

haxe501 at 01:07│clip!個人的な事