2008年11月23日

エネルギー

聖なる予言シリーズで得たモノは
大量にありすぎて、ひとつの記事にまとまりませんが、
私にとって大きな発見だったもののひとつ、
エネルギーについて書きたいと思います。

聖なる予言シリーズは、
エネルギーについての記述が非常に多いです。

そのおかげで、斎藤一人さんの本に書いてある中で、
今まで理解できなかった事も理解できるようになりました。


ただ、私の専門は心理なので、
人の心理とエネルギーはどういう関係があるのか
と言う事を自分なりに検証してみました。


まず、エネルギーというのは、
気とかオーラとか言われるものです。

人間の気力、元気の元ですね。


いきなり怪しい話ですが、信じられない人は
ファンタジーとして聞いて下さい(笑)


感情はネガティブとポジティブがあり、
ネガティブな感情は恐怖、
ポジティブな感情は愛情から生まれます。

そして感情とエネルギーは
関係ありますけど、連動はしていません。

ポジティブな人もエネルギー不足になりますし、
ネガティブな人でも、エネルギーが満ちた状態になったりします。


ただ、愛情が大きい人は、
エネルギーの回復が早くなります。

そして、強い恐怖を持っている人は、
エネルギーの消耗が激しく、エネルギー不足に陥ります。


エネルギーが高い状態だと、
満たされた気分、体が軽い、精神が安定している
心がスッキリしている、元気、ほんわかした気分になります。


逆に、強い恐怖を感じ続けて、エネルギーが空っぽになると、
人間は無気力になります。

やる気がなくなったり、
人と会いたくなくなったりします。


不登校、引きこもり、鬱病などは
エネルギー不足が原因だと思われます。


余談ですが、私はたぶん、今まで4回くらい
エネルギーの空っぽを経験しています。

本当にしんどかったです(笑)

でもエネルギーを高める方法を今は知っているので、
もう空っぽになる事はないでしょう。



で、エネルギー不足の人は、
他人からエネルギーを奪おうとします。

その方法は、いくつもありますが、

・人に怒りをぶつける
・人にネチネチとあらさがしをする
・不幸自慢(アピール)をして同情を買う
・人の関心を買おうと目立とうとする
・人の関心を買おうと自慢する
・自分の正当性を認めさせようとする
・自分を特別扱いしてほしがる

など、色々あります。

で、エネルギーを奪われると
どうなるかというと、

疲れます。 
パワーダウンした気になります。
イラっとします。


愚痴にも2種類あって、
ただ、自分の感情を解放する為の愚痴と
人からエネルギーを奪う為の愚痴があります。

前者は、悩みを聞いてもらうだけで本人はスッキリしますが、
後者は、自分を正当化する、同意を求める、不幸自慢する。

と言うような感じで、後者は聞いていると本当に疲れます。


ネガティブな感情はさっさと解放した方が良いのですが、
エネルギーを奪う行為は、必ず相手に不快感を与え、
「なんか会うと疲れる人だな」という印象を与えてしまいます。


何故か嫌われる人は、他人からエネルギーを奪う人で、
逆に、好かれる人は、他人にエネルギーを与えています。

エネルギーを与える人は、雰囲気が良く、
現れるとその場の空気をパッと明るくする人です。


で、自分でエネルギーを高める方法というのがあるのですが、
エネルギーは考え方だけでは高める事ができません。

いろいろ方法はありますが、

自然がある所に行く
部屋を片づける
人に親切にする
何かに愛情を注ぐ
美しさを感じる
ストレッチする
植物を褒める
自分の好きな事をする

体にとって有益なモノを取り入れる
質が高く新鮮な野菜、果物。
きれいな水、きれいな空気。

体にとって有害なモノを避ける
添加物、化学物質、汚れた空気、
水道水、肉類、酸化油、加工食品。

などいろいろあります。


都会で、部屋が汚くて、掃除もしない、
換気も悪く、野菜嫌い、健康に気も使わない、
ジャンクフードばかり食べている。
家族からエネルギーを奪われている。

と言う状態では、エネルギーを失うばかりで、
元気になれるわけがありません。

エネルギーが低い状態は無気力、病気になりやすく、
精神的にも良くありません。


いくら心理学を勉強して心のレベルが上がっても、
エネルギーが低ければ幸せにはなれません。


私が学生の時、元気が無くなった私を、
父親が会社を休んで山に連れて行ってもらった事があります。

やっぱりそれは効果があったと自分で思います。

やはり自然があるところに行くと、
エネルギーが回復しやすくなります。


心のレベルを上げると同時に、
エネルギーを高める事が、
幸せにより早く近づく道です。



mixiチェック

haxe501 at 01:00│clip!幸せに生きる