2008年10月31日

行動力

行動できずに悩む人って多いと思います。

でも、前にも書きましたが、
自分を責めて、罪悪感を感じることだけは止めて下さい。

罪悪感はストレスとなって、行動力を奪います。

自分が行動力ある時って、
気分ノリノリでハイテンションの時でしょう?(笑)


で、行動力を高める方法ですが、
まず、行動力と、自分のテンションは比例します。

テンションが高い時は行動しやすい、
テンションが低い時は行動しにくい、

と言うことは、疑えない事実です。


しかし、個人が持っているテンションというのは、
もともと生まれつき決まっているのです。

生まれつきテンションが高い人、低い人がいます。

テンションが高い人は活発に動き回っているし、
テンションが低い人は家で過ごしたりすることが多いようです。


まぁ、それは仕方がないとして、
極力行動力を高めたいという人は、

高いテンションを維持する事が重要です。

その為には、常にツイてると思うことが重要です。

ネガティブな気分では行動できません。

ネガティブな事が起こって気持ちが落ち込んでも、
すぐ肯定解釈して、ツイてる! と思うことが必要です。

私の言う肯定解釈って、
NLPではリフレーミングって言うみたいですね。

でも、肯定解釈の方が分かりやすいと思いますが(笑)


余談ですけど、横文字とか専門用語ってどうもイヤなんです。
その言葉の定義を勉強しなくちゃいけないし…。

私の文章って専門用語がないから、
分かりやすいと思うんですよね〜。


とにかく、気持ちが落ち込んだら、危険信号。
すぐ、ツイてると思うようにして下さい。


で、次にですね。
大きく考えると言うことが重要です。

自分が大物になると思って、大きな目標を打ち立てると、
細かい行動に躊躇が無くなります。

大きな目標は、行動を大胆にします。

なので、できるだけ大きな目標を持って下さい。


大きな目標は、自分の自信、セルフイメージを維持します。
いろいろネガティブな事を言われても、
自分が叶えたい大きな目標があれば、自信を失わずに済みます。


で、これが一番重要ですが、

1インスピレーション、1行動です。


行動する時は、燃えあがった時ではありません。
考え抜いた時でもありません。

行動する時は、インスピレーションを感じた時です。


電車に飛び込み自殺する人は、
考え抜いて飛び込んでいません。

フッと引き寄せられるように、
飛び込んでしまうらしいのです。

考えると怖くてできないらしいんです。


インスピレーションを感じた瞬間が、
行動する時です。


インスピレーションは、2個あるともうダメです。
脳(顕在意識)は、同時にひとつのことしか出来ません。

なので、あれもこれもしようと思うと、
行動できないのです。

ひとつだけで良いのです。

セミナーを聞く時も、本を読む時も、
ひとつだけ行動することを見つけて、
それを完結することが一番重要です。

やることをいっぱい見つけても、行動できません。


インスピレーションは、人の話を聞いたり、
本を読んだりして脳に情報を入れたりすると閃いたりしますが、

閃いたら、途中で情報を入れるのを止めて、
即行動する事です。

ひとつやることを見つけて、ひとつ行動する。

多くをやろうとしてはいけません。


毎日、目標や夢に向かって一歩ずつ確実に
進むことが重要なんです。

小さな距離でかまいません。
焦ってはいけません。

毎日、小さくてもやることを見つける、そしてそれをこなす。

その繰り返しをしていれば、やがて到達地点まで辿り着きます。


マラソンでも、始めにチカラを入れると、
バテて完走出来なくなります。

あとどれくらい距離があるかとか考えるから、
進む気力が無くなるのです。


小さくても、目の前の一歩が大切です。

大きな目標を持っても、焦ってはいけません。


無意識に一歩一歩進んで行けば、
知らない間に大きな距離になるのです。

小さくてもいい。
1インスピレーション、1行動をしていれば、
確実に前に進めるのです。

それが自信となるのです。


mixiチェック

haxe501 at 03:15│clip!毎日の行動指針