2008年09月06日

セルフカウンセリング

多くの人が、小さい頃のトラウマが原因で、
大人になってからも様々な恐怖にとらわれることがあります。

要するに、小さい頃の心の傷が、
大人になっても足を引っ張っているのです。


例えば、小さい頃に犬に襲われた人がいるとします。

大人になって、例えその記憶を無くしても、
その犬の恐怖だけが潜在意識に残っているので、
犬を見ると怖くなる…。

でも、自分はなぜ犬が怖いのか自分でもわからない…。

と言うことがあります。


トラウマは、潜在意識に刻み込まれているので
無意識に感じる恐怖や行動となって表に出てきます。

で、それを解決するには、
自分がそのトラウマを認識し、癒す必要があります。


で、簡単にできるセルフカウンセリング方を紹介します。


まず、昔のイヤな出来事を思い浮かべます。

そして、過去にタイムスリップした気になって、
傷ついた自分に今の自分が励ますのです。

誰もその時に味方が一人もいなかったとしても、
大人の自分が味方になってあげます。

小さい頃の自分を抱きしめたり、暖かい言葉をかけます。

潜在意識に対する記憶の書き換えですね。


これを行った後は、少し気分がスッキリすると思います。



mixiチェック

haxe501 at 04:57│clip!幸せに生きる