2008年07月17日

マクロに深く!

今回は、物事を見る視点についてお話しします。

人は、レベルによって、
同じモノを見ても、違う感想や反応をします。

レベルの低い人ほど、ミクロで浅い感想。
レベルの高い人ほど、マクロで深い感想を持ちます。


例えば、若い人の犯罪が多いと言う現象を見て、

最近の若いヤツらは…。
と文句を言うのが、最もミクロで浅い反応です。

で、親が悪い、学校教育が悪い、経済が悪い、
国が悪い、歴史が悪いなんて言う人は、
ちょっとだけ深い反応です。

そう言う意味で、テレビのコメンテイターなんかの
発言を聞いていると、めちゃくちゃ浅く思います。

まぁ、一般人ウケするようなコメントが求められているので、
一般人のレベルに合わせた発言をする人を
テレビ局が選んでいるとも言えますが…。


では、最も深く、マクロな視点で物事を見る人は、
どういう人か?


それは、最終的に、「これから自分がどうするか?」
という結論に行き着いた人です。

自分が親なら、
自分の子供はそうならない様に育てようとか、

自分が教育委員会なら、
学校教育で道徳をしっかり教えていこうとか、

自分が国会議員なら、
犯罪を減らせる様な法律を作ろうとか、

自分のレベルに合わせて、
自分が出来ることをやる。

それが最も深く、レベルが高い考えです。


国会議員が影響力が強いからエライとかじゃないです。
自分のレベルで自分に出来ることをやった人がエライ人です。

どんなに的を得ていても、
周りに対して文句ばかり言って、
自分がどうするかを考えない人は、
結局社会に対しての影響力はゼロなんですね。

でも、普通の主婦でも、
自分の子供は優しい子になってもらおうと思って、
そう言う本を一冊でも買って読んだら、
それは社会に対して影響したことになります。

でも、国が悪いとか言って、
何もしない人は、社会に対して影響していない。

結局は何もしていないのです。


まとめると、
周りに文句言って自分は何もしない人は浅く、
自分がどうすればいいかを考え、実行する人は深いんです。


深い人は、根本を見ます。
真理を語ります。


なにか問題を発見した時、
より深く、根本的な問題点は何か考える様に
してみて下さい。

根本を見抜く目が養われますし、

一般の人とは違って、
ものすごく魅力的で深みのある人になれますよ。


mixiチェック

haxe501 at 11:25│clip!毎日の行動指針