2008年06月26日

チャレンジ

人間というのは、
やったことが無いことはやりたがらない様です。

でも、やらざるを得ない状況になった時は、
誰でもやれると思うんですよね。


昔、私は知らない人に電話をかけるのが
すごく苦手でした。

何言ったらいいの? みたいな(笑)

でも、そんなこと言えなくなったのは、
高校の時にバイトを始めた時です。

じゃあ電話してって言われたら。
やるしかないわけです。

それで、電話はできる様になりました。


高校生くらいの人は言うんです。
人見知りするから接客なんて絶対無理!

でも、誰でもやればできるんですよね。


小さい時に、自転車に乗れた。
逆上がりができる様になった。

それができれば、何でもできるでしょう。


ただ、やっかいなのが、
自分の近くに、自分よりもできる人がいる時です。

どうしても、自分の代わりにその人にやってもらいたい。
そう言う、面倒くさがりで、臆病な自分がいます。

そう言う心理に気付いて、何でも自分でやらなきゃなって
思う様になりました。


自信がつけば、俺にやらせろ!って言うのにね。


やったことがない事に臆せず、
経験のために自分にやらせて欲しい!

そう思えるかが重要ですね。


逆に、自分がデキル人の場合は、
あまり手を出しすぎると、相手は依存することに慣れ、
自立できなくなってしまいます。

ある程度訓練して、自信をつけさせ、
さっさと単身で実践投入することが、
最短での自立の道だと思いますね。


mixiチェック

haxe501 at 10:02│clip!毎日の行動指針