2008年06月09日

眠れません

最近、遠足に行く前の晩の様な気分で、
夜よく眠れません。

なんだかわかりませんが、
ドキドキ・ワクワクしています。

つい最近までツキが落ち込んでいましたが、
最近ようやく希望が見えてきたカンジです。

まぁ落ち込んでいると言っても、
水面下で出来ることはコツコツ積み上げていましたが。

と言うことで、
今の様な状態になることも、
おおよそ予想していました。

風向きが良くない時は、
内面を磨き、下準備をする時です。


直感に従うと、遠回りのようで、
実は最短距離に導いてくれます。

最短、最高の結果を手に入れようとすると、
最短距離のように見えて実は遠回りだったりします。


例えば、戦争に例えると、
撤退のタイミングというのが難しいわけです。

被害を最小限に食い止め、
反撃のチャンスを伺うために退くか、

イチかバチか特攻するかです。


映画では、イチかバチか特攻して勝ちました。
というストーリーが多いと思います。

ヒーローっぽいし、
そっちの方がカッコいいからです。


でも、現実はどうでしょうか?

イチかバチかは大抵散りませんか?(笑)
当たって砕け散りますよね(笑)

最短、最高の結果を望むあまり、
全てを失っては本末転倒です。

冷静に考え、時には退くことも
必要なのではないでしょうか?


土台がしっかりしていないのに、
上に家を建てようとするから崩れるのです。

崩れても継ぎ足し、崩れても継ぎ足し、
を繰り返していると、当然何も変わりません。


私なら容赦なく全てを破壊し、
新しく土台から作っていきます。

そっちの方が実は最短だと知っているから。


その土台とは考え方です。

他人は関係ありません。
あくまでも自分の考え方です。

家とは他人が認識できる全てです。


多くの人は、表面だけを見て、
なぜ、自分でわざと家を破壊したのか見当もつきません。

もろいワラの家を取り払って、土台を作り直し、
頑丈なレンガの家を建てる途中だったと言うことを
後になって知るのです。


昔、セガがドリームキャストのソフト開発を停止し、
ハード機の開発から手を引いた時…。

株価は上がりました。


真正面からぶつかり続けることだけが、
正解では無い様に思います。


mixiチェック

haxe501 at 05:08│clip!個人的な事