2008年06月04日

人が行動を変える時

人間誰しも、成長するモノだと思います。

私は読書をしてきたので、
そのスピードはかなり速いと思います。

で、人間は成長すると、行動が変わります。

行動が変わって、自分が成長した事を
自覚できるわけです。


で、実際は何が変わって行動が変わったのかな?
と考えてみると、

価値観が変わったのです。
(これはものすごく深い話ですよ)

人間は、損得勘定で動きます。
私は損得勘定で動く事が正しいと思います。

人間は価値観が成長すると、
だんだん長期スパンで物事を考えるようになります。

価値観が低い人は目先のモノだけ、
価値観が高い人は、長い目で見ています。

損得勘定は同じなのに、どれだけ長い目で見るか?
で、行動が変わるのです。


本を読んだりしていると、
本当に長い目で見る事ができます。

今、人を騙してお金を奪う事が、
どれだけ将来に悪影響を及ぼすか…。

それを解っている人は犯罪を犯しません。


逆に、人に喜ばれる事、先に与える事を
実践していく事が、長期的に見て自分に返ってくる、

という事を知っている人は、
どんどんやっていきます。


目先の事でラクをしようとすると、
後でとんでもない借金ができます。

長期的に投資をどんどんしていく人は、
後で素晴らしい財産が残ります。

あなたも、長期的に物事を捉えてみては
いかがでしょうか?


mixiチェック

haxe501 at 05:07│clip!毎日の行動指針