2008年05月20日

ギアを上げる

斎藤一人さんは、商売がうまく行くには、
お客さんに忙しく見せろと言います。


ある、仲の悪い夫婦がソバ屋をやっていました。

ヒマな時、夫婦一緒にいたくないって事で、
旦那が作業着のまま自転車で外を走っていると、

それを見た人が、急がしそうだと思い、
流行っている店だと勘違いしてお店に来るようになり、

それから本当に忙しいお店になった、

という話があります。


でも、一番忙しいと思わせなければいけない
存在って自分だったりします。

バイトを始めたての真面目な人なら、
自分の作業が終わったら、

「なんかやる事無いですか?」

って聞きますよね?


でも、時がたつにつれて、
人によってはサボりだしたりします。

ここまでは手を抜いて大丈夫かな?
という風に。


でも、適度に忙しい方が、調子がいい人もいるはずです。

そんな人は、無理矢理用事を作って、
とにかく、何もしないとか、マンガ、テレビやネットなど、
いわゆる暇つぶしに費やす時間を無くす事ですね。


やる事が無かったら
真面目なバイトくんに戻って、
「なんかやる事無いかな?」

それを自分に問いかける事です。

知り合いと会ったり、新しく出会ったり、
ウォーキングしたり、何かを勉強したり、
とにかく、家の外からでる用事を無理矢理作ります。

仕事で忙しい時ってドライバーズハイみたいな感覚で、
集中して次々に作業をこなせたりします。

なんか、自分のギアが一段階ガコン!
って上がる様な気がしますね。

そっちの方が、ヒマな時よりも多くの作業をこなせたりするんです。


なので、今ヒマで何にも面白くないって人は、
自分を無理矢理忙しくして、自分のギアを上げて、
それを保ち続ける。

それを始めて見て下さい。
充実した毎日が待っています。


mixiチェック

haxe501 at 10:51│clip!仕事