2008年05月14日

昨日の話

昨日、ある億万長者から聞いた話では、

今の時代、コンピュータにできない事を
できるヤツが必要とされている。

という話でした。

コミュニケーション能力
ひらめく事、アイデア力
情報の正否の判断、取捨選択

おお、自分が得意な事ばかり!
と、安心しました(笑)


それと、その方が言っておられたのは、

自分の人格を広げる事。

この人の為に頑張ろうと思わせるのが
リーダーの仕事だという事。

仕事以外の人付き合いを大切にする事。

それを聞いて思ったのですが、
長い目で見れば、やっぱり人間は
道理・道徳的な事をするのが一番良いんだ、
という確信が持てました。

それと、自己主張がしたいだけの自我が強い人は、
やっぱりうまくいかないもんだなぁとも感じました。

それは、情報を偏った主観で判断するため、
素直に人のいう事が耳に入らなかったり、
主観で間違った判断をしてしまうからです。

一番怖いのは、自分の考えに固執して、
新しい情報を取ろうとせず
間違って突っ走る事ですね。

最近は人の判断に、ポジティブ、ネガティブと言う判断に、
自我が強いかどうかという新しい軸が加わり、
自分の中に新しい判断基準ができました。

これは、自分の中では大発見です!

今まで出会ってきた人のデータベース
からみても、説明ができます。

結局、
自我を捨てる事、心を広げる事、
人に先に与える事、喜ばれる事、

すべてビジネスに関係ある事です。

私の考えは間違っていなかった。
全てビジネスに通用する事を勉強してきた。

その確信が得られた話でした。


mixiチェック

haxe501 at 09:15│clip!個人的な事