2008年04月27日

違和感を大切に

私は直感を大切にしています。
直感のみで動いていると言ってもいいです。

それで、何を一番大切にしているかというと、
違和感です。

違和感を感じる裏には、必ず根拠があります。
顕在意識より情報の処理スピードの高い、
潜在意識がはじき出した答えだからです。

でも、違和感を感じた時には、
当然、その根拠は顕在意識で認識できません。

なので、何故そう感じるのか、
潜在意識の考えを辿っていくと、
なるほどね! って言う瞬間が訪れます。

潜在意識の答え(違和感の意味)が、100%納得できるのです。
私はそんな経験をおそらく数百回やっています。

なので、違和感は100%正しいのです。

違和感を感じて、その違和感自体が
間違いでしたと言う経験はゼロです。


そして、何故私の直感が優れているかというと、
読書量 + 思考(試行錯誤)の量が多いからです。

潜在意識にストックしている情報が多いからです。


恐らく、世の中で実績を出す人というのは、
自分で試行錯誤を絶対していると思うのです。

自分に合ったやり方を自分で考えているのです。


昨日、尊敬する億万長者が「他人に脳みそを預けるな」
というフレーズを使い、感動しました。

他人の意見で動き、上辺だけ良くなった様に見えても、
すぐにまた元に戻る。

でも、自分自身で原因と結果のメカニズムを知れば
根本的解決ができる。とおっしゃったのです。

それを聴いて、まさにその通りだ!と感じました。

ただ、自分の至らない点も指摘されたので、
そこは気をつけていかなかればとも思いました。


直感と自我は違いますからね。

自我は、どちらかというと
自分のプライド(見栄)を守るために働く意識ですから、
それは顕在意識で認識できます。


直感は、本質を見抜いています。

是非、違和感を感じた時は、
なにかあるな? とその根拠を探してみて下さい。

本質を見抜く目が養われます。


mixiチェック

haxe501 at 09:18│clip!幸せに生きる