2008年04月02日

アイデアの出し方

社会ではレベルの高い仕事ほど、
アイデアが必要になってきます。

で、アイデアってどうやったら出るのかと言うと、
自立的に考える事だと思います。

自分の意志で考えるという事です。

逆に、他人の意見を待つ人、指示待ちの人は、
アイデアを出そうとしてもでてきません。

思考回路が、自分より他人が正しい意見を出してくれる、
それが無ければ諦める、妥協する、と言う風になっているからです。


天才の母親の共通点は、子どものやる事すべてを肯定し、
認めたという事らしいです。

エジソンも、斉藤一人さんも、
子どもの時に好きな事をしていて、母親に止められなかった。

そして、教師に口うるさく注意される様な学校には行っていません。


私が子どもを育てる時は、
出来るだけ口出ししない様に育てたいと思います(笑)


まぁそれは置いておいて、
私はよくいろんな人から相談を受けますが、

その人の為に一生懸命考えて、
こうしたら良いんじゃないかとか
それは辞めた方がいいんじゃないかとか
いろいろ言いますが、

最終的には自分の好きにやって下さい。
自分の直感の通りに動いてください。

というアドバイスに行き着きます。

なぜなら、遠回りだったとしても、その人が信じた道を通る事が、
一番その人にとって価値ある経験になると信じているからです。

それが本人にとって一番後悔せず、
納得のいく結果が得られるはずです。

自分で下した判断は間違った様に見えても、
長い目で見ればそれが良かったりするものですからね。


mixiチェック

haxe501 at 03:28│clip!仕事