2008年03月06日

凡人離れ

私はいつも問題にぶつかった時、
根本的な原因、解決法を探します。

それがクセになって身体に染みついています。
何故なら、根本的解決が一番労力が少なくて済むからです。


例えば、巨大なき水槽にに溜まった水を
外に出さなきゃいけないとして、

みんなバケツで掻き出しているところを、
私はホース一本使って自動的に汲み出すカンジです。

システムの構築、自動化、労力の削減とかが好きな言葉です。
とにかく私は根本というモノにに対してこだわりを持っているんです。


それで、人生の根本を追求していくと、
どうしても心に行き着くわけです。

それで心理学と脳の働きを勉強しました。

で、心理学の根本を見ていくと、
潜在意識や宇宙の法則(原因と結果)がありました。

ここら辺までは常識的に受け入れられる話です。

さらに深く勉強していくと、
動物占い、掃除やおまじない、風水、言霊、波動が出てきます。

もうここら辺から現代科学と離れてきましたね(笑)

そして、もっともっと深く追求していくと、
因果、カルマ、幽霊、あの世、輪廻転生、
前世などのスピリチュアリズム…

ついには運命論まで飛び出してきた次第です。


ああ、どんどん凡人離れしていく…。

周りの知り合いにこんな話はできないので、
ブログでアウトプットしているのですが、
普通にしていても変わっている私が、
本音で語るとさらに変に思われますね(笑)

「ねぇ、運命って決まってるらしいよ!」
「悩みを消すには執着を無くせばいいんだって!」

なんて誰に言えるのでしょうか…。


自分では根拠に基づいた
非常に論理的な思考だと思ってるんですけど、

それでもやはり、
私は人とは違ったものの考え方をしていると思います。
(それが優れているとか立派だとか言うつもりはありません)

その割に、私はその場の空気を壊さない様にするので、
本音がいつも言い辛い状況になるわけです。

相手の意見を否定するのは好きではないので、
表には出しません。


あと、自分の意見をいちいち解説していくのも
面倒臭いって言うのもありますね。

私はとにかく多角的の物事を考えるクセがついているので。

例えば、何故引きこもりが発生するかと言うお題をもらったら、
栄養の低下、インターネット普及、親の過保護、
尊敬するべき対象がいない、セルフイメージが低い
運動不足、強いストレス、テレビゲーム、精神病
自分の部屋がある、理想が高い etc..

もうとにかく多角的に物事を見ていくわけです。
ですから、話だすと長くなります。

自分の常識と違う常識の中で生きるのって
なかなかやりづらいですね。


人気ブログランキング
人気ブログランキング

【 あなたのポチッに感謝!! 】



mixiチェック

haxe501 at 09:58│clip!個人的な事