2008年01月22日

本気になる方法

久々に心理学の話をします。

ダイエットでも禁煙でもそうですが、

人がああなりたいこうなりたいと言いながら、
行動できなかったり、結果が出なかったりするのは、
ただひとつの理由です。

動機が弱いからです。

ダイエットした自分、禁煙した自分より、
人間は目先の快感を求め、不快を避けようとします。

それを乗り越えるのに必要なのは、強い動機です。

禁煙法、ダイエット法など、
確かにテクニックやノウハウ、
方法論は必要かも知れませんが、

一番大切なのは、動機の強化です。

目先にとらわれないほどの強い動機は、
超強力な「快」と「不快」によって生み出されます。

例えば、命を賭けた戦争や一騎打ちで、
本気を出さない人はいるでしょうか?

学歴社会の頃は、受験に受かれば天国、落ちれば地獄、
まさにみんな必死、本気でした。

私も受験に人生かかってると本気で思いこんでた時代です。

勝てば「超快感」、負ければ「超不快感」
そう言う心理状態の時に人は本気を出します。

つまり、強く激しい感情が必要なのです。

自分が強い感情を感じる時はどんな時ですか?

人に負けた時?
何かが欲しいという欲が出た時?
好きな人に振り向いて欲しい時?
可哀想な人を見た時?

自分はどうすれば強い感情を感じるのか
知っておいた方がいいでしょう。

子供の頃、ゲームで負けたらムキになって
本気で怒るヤツいませんでしたか?
たかがゲームでですよ?

でもそれって本気なんですよね。ゲームに。

大人になるにつれて、だんだん理由を付けて諦めるのが
上手になっていくのでしょう。

そっちの方が頑張らなくていいしラクだから。

今の時代、人生諦めかけてる若い人も多いですけど、
一度子供に戻ってわがままになってみてはどうでしょうか?

もちろん、小さな結果を出して喜んだり、
プロセスを楽しめれば最高ですね。



追伸

新作の小冊子ができあがりました!

以前有料で行っていたセミナーのコンパクト版です。

「ストレスが下がる本(無料)」です。
http://www.growheart.com/stress_down.pdf

※PDFファイルですので、パソコンからご覧下さい。


このノウハウで、多くの人の人生を変えてきました。

いつ公開を終了するかわかりませんので、
できるだけお早めにご覧下さい!



mixiチェック

haxe501 at 01:02│clip!仕事 

この記事へのコメント

1. Posted by ケイン   2008年01月25日 00:44
マイミク登録しといたYO

久々にアクセスしたら、ツイてるなぁ。
2. Posted by nananana   2010年02月23日 22:43
今、自分が本気になれることを探してます。

この記事のおかげで少しだけ答えに

気付くことができたように思います^^
3. Posted by Takao   2010年02月23日 22:51
2年以上前の記事に共感して頂いてありがとうございます☆

未熟な所もあると思いますが、喜んで頂けて幸いです♪