2007年02月23日

継続しなきゃ衰える

脳も、筋肉も、体調も、
高いコンディションを維持しようと思ったら、
継続してコントロールしなければなりません。

コントロールを怠った瞬間から衰えが始まります。

人生は楽しむ事が大切だと思いつつも、
難しい事ばっかり考えてると、
ついつい頭が固くなってしまいます。

ネガティブな発言を聞いていたりすると、
肯定解釈ができてなかったりします。

ジョギングをサボったり、
胃に負担がかかるものを食べたりすれば、
体調も悪くなってしまいます。

人間ってのはまっすぐ歩いているつもりでも、
いつの間にか方向がだんだんズレていくものです。
気付いたら、すぐに方向修正をかけなければなりません。

なんか、人生って航海みたいだと思います。

船はまっすぐ進んでいるつもりでも、
いつの間にか方向がズレてしまう。

気付いたら羅針盤を見てズレた方向を修正する。

その羅針盤って読書なんですよね。
私自身、自分の過去の記事を読んでいて気付かされる事があります。

ズレを最大限に少なくするには、
自分を戒める訓辞・教訓を作って、
毎日確認する事が大切です。


mixiチェック

haxe501 at 08:33│clip!毎日の行動指針 

この記事へのコメント

1. Posted by ケイン   2007年02月26日 13:48
「ブログは軌道修正に役立つ」とも言われます。
↑某会社経営者の提言。
どうも、ずっと前に弾き語りライブ
「アコギdeナイト」に招待してもらったケインです。
久しぶりです。
ライブはかっこよかったっす。
そしてせっかく誘ってもらったバイトの話を
反故にしてしまい、ほんとに申し訳ないです。
m(_ _ )mm(_ _ )m、m(_ _ )m
読書は、川島隆太氏の脳トレ本を買ってからエンジンかかってきたよ。
音読っていいもんっす。
2. Posted by 貴雄   2007年03月19日 17:40
ケイン!
久しぶりやな!

最近どうしてるん?
2年ぶりやな〜。

俺の連絡先わかる?
またメールしてや〜。