2007年01月15日

脳はつじつまを合わせる

脳って言うのはつじつまを合わせようとします。

例えば、アパートの家賃が激安だったら、
「怪しいな。幽霊でもでるんじゃないだろうな?」
と疑ってみたり。

行列ができているラーメン屋があったら、
「お、きっとおいしいんだろうな〜」
と思ってみたり。

証拠もないのにそう思うのは、
脳が自分の考えと現実とのギャップを
なにかしらの理由で埋めようとしているのです。

だから、「ツイてない」と言えば、
脳は必死に「ツイてない」理由を探します。
そして、理由を見つけると、「やっぱり俺はダメだな〜」
と納得するのです。

逆に、「ツイてる」と言えば、
脳は必死に「ツイてる」理由を探し出します。
そして、理由をみつけると「やっぱり俺はイケてるな〜」
と納得するのです。

さて、どっちが幸せでしょうか?


mixiチェック

haxe501 at 11:05│clip!幸せに生きる