2007年01月12日

お金と幸せ

昔、私はセミリタイアしたいなぁとぼんやり考えていました。
働かなくてもいい、毎日遊んで暮らせる自由な生活。
そんなのに憧れていました。

でももしも今、使い切れないたくさんのお金が手に入っても、
私は働き続けるのだと思います。

ちょっと脳科学的に言うと、
食欲とか素眠欲とか生理的欲求、
低次な欲求は満たされると欲が消えるのです。

食欲が無限だとお腹破裂しちゃいますし。
永遠に眠り続ける訳にもいきません。

しかし、高次の欲求は満たされても欲は消えないのです。
私は毎日の生活での基本的な欲求は全て満たされています。

毎日食事が取れて、ゆっくり寝れて、ストレスのない仕事をして、
コーヒーは飲めるし、本は読めるし、歌は歌えますしね。

とにかく、ありがたい事に自分は満たされています。
そうすると、気持ちが外に向くんです。

他人と会いたいとか、他人と笑いたいとか、人の役に立ちたいとか
そんな欲求が自分の中に出てくるんです。

そこで思いました。

どんなにお金持ちになったとしても、
孤独だったら楽しくないんだ。
自分を満たすためだけに遊び続けてもすぐに飽きるんだ。
って事です。

別にお金がいらないって事を言いたいわけではないんです。
ただ、自分すら満たせないのに他人を満たせる訳がありません。

お金を稼ぐという事は誰かの役に立つという事です。
その為には、まず自分を満たす事から始めて見て下さい。


mixiチェック

haxe501 at 21:54│clip!幸せに生きる