2006年12月30日

好奇心

私は好奇心というモノがとても大切だと思っています。
好奇心とは、未知のモノを知りたいという気持ちです。

好奇心が強い人は、知識欲が強く、
一度気になった事は調べなければ気が済みません。

結果、知識が豊富で頭が良くなるのです。
豆知識をいっぱい知っている人は好奇心が高いと言えるでしょう。

私は好奇心が強う方だと思います。
いつもキョロキョロ見てウロウロ歩き、周りの状況を確認したり、
不思議なモノや変なモノと聞くと、知りたくて仕方がなくなります。

わかってしまうと刺激がなくなり、つまらなくなるので
非常に飽きっぽい性格でもあります。
常に変化を求めてしまいます。

しかし、精神エネルギーが減ると、
好奇心が失われてしまいます。

いろんな事がどーでもよくなるのです。
興味がなくなるのです。

落ち込んだ時は何も知りたいと思わないでしょう?
好奇心とは人が生きていくための原動力なのです。

で、話それますけど、
おいしいモノって表現できない味なんです。
しょっぱいとか、甘いとか、なんのニオイがするとか、
外食店って味がわかっちゃうと、行きたくないんです。
飽きるから。

飽きない味っていうのはどうしても通ってしまいます。
思い出せない味って言うのが素晴らしい味だと思いますね。

話を元に戻して、
好奇心を高めるには、自分が好きな事、楽しいと思える事を
たくさんする事です。

おいしいモノを食べ、適度に運動し、趣味に没頭するのです。
頭の中で刺激の連鎖反応を起こさせるのです。

子供の頃に読んだ本やマンガ、遊んだもの、欲しかったモノ
もう一度手に入れてみて下さい。


mixiチェック

haxe501 at 08:40│clip!脳力アップ