2006年12月23日

親切のコツ

私は最近、改めて人に親切にするように心懸けています。

私はうわべだけの「綺麗事」が大っ嫌いなので、
他人の為に親切にしなさいとは言いません。

自分自身のために、他人に親切にして下さい。
自分の自尊心を高めるためにです。

ただし、親切にはコツがあります。
それは「絶対に見返りを求めない事」です。

自尊心が低い人は、自分が良い事をすると、
それをアピールしたがります。

「俺はこんなに良いヤツだぞ!」と言う風に…。

でも、それはただ 恩着せがましい だけです。
見返りを求める親切はしない方がマシです。

自分の値打ちを下げます。

かく言う私も昔は自尊心が低く、
親切をすれば主張したがる人間でした。

本当は言いたいんです。
親切した事を主張したいモノなんですが、
ぐっとこらえて耐えるんです。

人に気付かれなくても
神様か、守護霊か、ご先祖様が見ている
そんな風に考えればいいんです。

そうすれば人徳が高まります。
自分から良い雰囲気がかもし出されます。

人徳が高まれば周りの人から好かれ、
自尊心はものすごく高まるのです。

恩着せがましい人は人徳が下がりますので
ご注意を…。


mixiチェック

haxe501 at 00:34│clip!毎日の行動指針