2006年12月04日

人間の個性

人間には、大きく分けて3つの個性があります。

まず、「気遣い系」
細かい事務的な作業、計画を立てるのが得意
初対面でもしっかり挨拶
ネット上の友達ができやすい
気遣い屋で、本当によく気が付く
人によっては、小さなおもちゃを集めたり、
おもしろい画像を撮影するのが好き
上下関係より、同僚、友達など横の繋がりを重視

次に、「マイペース系」
クリエイティブな仕事を楽しむアイデアマン
ほんわかした空気を持っている
行動は気分次第で無計画になりがち
雰囲気や空気を大切にするムードメーカー
天然かな?と思ったらマイペース系の可能性大

最後に、「兄貴・姉御系」
何かと頼られるリーダー的存在
目標を達成する事が大好き
知識も豊富で行動力も抜群
目下に対する面倒見もいい
基本的に理想主義
でも、現実主義の人の気持ちも
理解してあげましょう。

人間は、この3つの個性がブレンドされて
性格が形成されています。

人間には得意不得意があるので、
自分が当たり前だと思っている事でも、
他人にとっては苦手分野かもしれないのです。

それぞれの個性を認め、引き出すように
したいですね。

この人は何系かな?と考えるのも楽しいですよ。
ちなみに私は兄貴系寄りのマイペース系です(笑)


mixiチェック

haxe501 at 08:25│clip!人間関係