2006年11月21日

世界はひとつだけ?

今回は、ちょっと哲学的な話をします。
全然難しい話ではありません。

あなたは、世界っていくつあると思いますか?
当然、ひとつだろうと思いますよね?
でも、私はちょっと違う考えを持っています。

世界は、人の数だけ存在するのです。
同じモノを見ていても、視点が人の数だけ存在するので、
見える景色も人の数だけ存在するのです。
まるで、騙し絵みたいに…。

私は無宗教、無神論者ですから、
私の世界に神様は存在していません。

しかし、別の人の世界には神様がしっかりと存在していて、
その人の世界では、人間は神様によって創られているのです。

ある人は、この世界を地獄だと感じています。
ある人は、この世界を天国だと感じています。

私は今でこそこの世界を楽しく生きていますが、
中学生の時、自分の世界に絶望したことがあります。

それでも、太陽は昇っては沈みます。毎日は淡々と過ぎていくのです。
中学生の時と比べて宇宙は何も変わっていません。
ただ毎日は過ぎていくだけです。

ひとつだけ変わったのは私の世界の見方なのです。

あなたが生きている世界はどんな世界ですか?
あなたの世界を創っているのは、紛れもなくあなた自身なのです。

あなたは、この世界を天国にも地獄にも変えられる、
チカラを持っているのです。

この国では、年間3万人の方が自殺しています。
その方達の世界は、まさに地獄なのでしょう。

だけど、世界は変えられるのです。
どんなに、逃げ場が無い様に思えても…、
お願いです。希望を捨てないで下さい。


mixiチェック

haxe501 at 23:58│clip!幸せに生きる