2006年10月22日

精神レベルとは?

それでは、精神レベルについてお話します。

またまた結論から言うと、精神レベルとは、
大きく分けて自尊心、自立心、肯定解釈です。

自尊心とは、自分を尊ぶ心。
自分には価値がある。
自分は周りや社会から必要とされていると思う心です。

自立心とは、周りに頼らず、期待もしない心。
自分の身の回りの事は自分でこなす。
自分一人でもやり抜くという気持ち。
全ての行動や出来事を自己責任で生きると言う覚悟。

肯定解釈とは、全ての出来事を肯定的に捉える心。
辛い事でも前向きに捉える心。
出来事の良い面を捉えようとする心です。

おそらく、今自分が不幸だと思っている人ほど、
そんな気持ちになるのは無理な事だと思っているかもしれません。

でも安心して下さい。断言できますが、
誰でも簡単にこの3つの心を高める事ができるのです。

次は、3つの心をひとつずつ解説していきます。


mixiチェック

haxe501 at 02:44│clip!幸せに生きる